國鐵廣島を愛する者

現在、広島に在住していませんが、國鐵車両の集まるJR西日本広島支社をこよなく愛する者です。主に105系・113系・115系について紹介します!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
鉄道コム

九州の親戚の家へ・・・・

3/9〜3/11にかけて、九州の親戚の家に訪れる事となりました!!(佐賀県)

行きがけ、横川駅・広島駅に鉄オタが大量に出没していた事を思いつつ新幹線を待っていると・・・・

東京メトロ16000系甲種輸送に直面しました!!

博多駅に到着・・・・・


813系と885系元かもめ車との並び!!

なんとなく、撮ってみた・・・・・
(正方形の幕は珍しいな・・・・・)

883系ソニック 大分行き

ゆふいんの森一世 回送
排ガスがヤバかった・・・・・

サボです・・・・

885系 かもめ車 回送

そして、今回乗車した車両は勿論!!

787系 BM-1編成
久しぶりの乗車でした!!
特急「黒いかもめ」として元気に走っていました!!
乗車中にはカム軸の音を聞くことができました!!!!!


JR九州管内でも補助ステップが取り付けられていました!!
ところで、ATS-DKってなんだろう?

佐賀駅では・・・・

真のツルッパゲ・キハ47形が停車していました!!

帰りは・・・・

783系の先頭車に乗車!!
運転台は国鉄末期の仕様に何処となく似ているような・・・・・

スタフです。
新鳥栖駅の表記が特別なのは、誤って通過しないためかなぁ?

クーラーの吹き出し口が車の仕様に似ている・・・・・
ここにも、ATS-DKに関係する機器が!!(ATS-Pの九州版みたいなものかな・・・・・)

途中、通過待ち待機中の817系と遭遇!!

そして、博多駅・・・・

乗車したのは783系 CM14編成と判明!!

そして、新幹線・・・・・

800系が待機中でした!!

以上です!!