読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

國鐵廣島を愛する者

現在、広島に在住していませんが、國鐵車両の集まるJR西日本広島支社をこよなく愛する者です。主に105系・113系・115系について紹介します!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
鉄道コム

方向幕

前面幕を絶対に使用せず、側面幕はJR西日本指定のモリサワフォントではなく、未だに国鉄フォントを使用している國鐡廣島支社ですが、バリエーションは様々です!!



これは國鐡廣島では一般的なスタイルです!!
表示は可部線可部行きです
主に103/113/115系105系広K01〜08で見ることができます!!



こちらも上と同様に可部線可部行きです。
ただ一つ違うことは、ローマ字の「FOR」の部分が抜けてます。
主に105系広K09〜14前面幕で見ることができます!!



こちらは、山陽本線新山口行きの幕です。
この幕は「小郡」→「新山口」と駅名変更があったため、ゴシック体青っぽい色の文字となっております。
主に、113/115系で見ることができます。



こちらは、西条-岡山間快速 通勤ライナー 山陽本線下関行きです。
この幕は、岡山発下関行き・糸崎発下関行き・白市発下関行きと様々な運用に対応できる幕となっております。(2008年まで停車駅が違う快速シティーライナーが走っていたときは、快速の区別が分からず目的の場所に行けないコとが結構あったようです・・・・・)



こちらは、平日朝のみ限定の西条-広島間快速 通勤ライナー 可部行きのものです。
幕の表示通り、広島までは快速で可部線内は各駅停車です。



こちらは、最近新設された幕でゴシック体のものになっております。



こちらは、広島では珍しいLED幕です。
主に115系広L01〜13、20〜21で見ることができます。
京都の113系と同様に幕が緑になったり、誤表示を起こすことはしばしばあります。
(この前、可部線末期色115系広L03編成が可部行きを表示しなといけないのに播州赤穂と表示してあるのを確認しました・・・・)

今日はこのくらいです・・・・・