國鐵廣島を愛する者

現在、広島に在住していませんが、國鐵車両の集まるJR西日本広島支社をこよなく愛する者です。主に105系・113系・115系について紹介します!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
鉄道コム

オークションで・・・・・・・


お久しぶりです



115系信州色です。

オークションで4900円で手に入れました!!

今回はTOMIX115系のリニューアル製品と言う事で、若干の変更点が見られました。


まずは、ケース、ケースカバーが変更されていました。
最近のものは、ほとんどコレに変更られています。


台車の集電システムが変更され、車輪が黒車輪となっておりました。


先頭車の連結器がTNカプラーSPに変更されていました。


パンタグラフが変更されていました。
そして、モーターはフライホイール付のものなっておりました。
走行音は非常に静かになり、低速時もスムーズに走行します!!!!


自宅にある、TOMIX115系のケースです。
左から、115系長野色6連、115系瀬戸内色、115系信州色です
ケースの表記に少し変更点がありました。


こちらは長野色のケースです。
会社名がTOMY
株式会社 トミー ホビー事業部
と表記されています。


こちらは瀬戸内色のものです。
会社名がTOMY
販売元 株式会社トミー」「発売元 株式会社トミーテック
と表記され、この時期からトミーテックが誕生し、会社名のフォントが変更されていました。


そして、最新版信州色のものです。
会社名がTOMYTEC
発売元トミーテック
と表記され、トミーテックはトミーから独立したことがわかります。

以上です!!