読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

國鐵廣島を愛する者

現在、広島に在住していませんが、國鐵車両の集まるJR西日本広島支社をこよなく愛する者です。主に105系・113系・115系について紹介します!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
鉄道コム

転属車の集まり115系セキG01編成



115系セキG01編成

この編成は・・・・
下関側←クハ115-605+モハ114-1198+モハ115-1114+クハ111-268→岡山側
と、115系と113系の混結編成です。
そのため、半ドア機能は使用できず冬場は寒い思いをします・・・・・

経歴を言いますと・・・・

クハ115-605
もともと、クハ111-381でしたが福知山への転属の際に耐寒対策のため1984年に、半ドア機能と抑速ブレーキを装備しクハ115-605となりました。
あの黒チクビ鉄仮面セキC43のクハ115-604も同じ様な経歴を持っています。

モハ114-1198+・モハ115-1114
もともと網干に所属していて、当時は高速化110km/h対応のため車番をモハ114-6198+・モハ115-6114としておりましたが、廣島では高速改造は必要ないとされ原番に戻されました。

クハ115-268
もともとは関西地区を転々と走りまわっていた車両です。廣島に転属の際、抑速ブレーキが必要とされるので、転属後しばらくして抑速ブレーキが取り付けられました。ただし、半ドア機能は省略されたようです。

他にも・・・・


115系広L12編成
また、115系40N体質改善車の入線です!!